留学生を採用したいホテルが急増中!?面接の前に留学生が知っておくべきポイント | 留学生・外国人向け アルバイト情報 NLiss エヌリス

留学生向け アルバイト情報 - NLiss | エヌリス

留学生だけでなく定住・永住ビザをお持ちの外国人の方もお仕事の紹介は可能です。お気軽にご相談下さい。

留学生向け アルバイト情報 - NLiss | エヌリス コンシェルジュ 無料登録はこちら

メールでのお問い合わせ【 NLiss | エヌリス】 フェイスブック【 NLiss | エヌリス】

留学生だけでなく定住・永住ビザをお持ちの外国人の方も
お仕事の紹介は可能です。お気軽にご相談下さい。
東京オフィス TEL / 03-6256-8338
大阪オフィス TEL / 06-6120-2903
RECEPTION TIME / 9:30~18:00 only on weekdays
  1. 簡体中文
  2. English
  3. 日本語

とらのまき

ホテル スタッフ

留学生を採用したいホテルが急増中!?面接の前に留学生が知っておくべきポイント

最近NLiss(エヌリス)のご紹介するお仕事でも増えてきたホテルのアルバイト。

留学生の皆さんにホテルのアルバイト面接を受ける前に知っておいてほしいポイントを紹介します。

 

 

 

外国人観光客の急増で、留学生を採用したいホテルが増えている!?

─────────────────────────────────────────────────────

 

外国人観光客の増加にともない、ホテルでの通訳業務も急増!

留学生のアルバイトさんを希望されるホテルが増えてきました。

 

外国人観光客

 

 

ホテルのアルバイトは、飲食店や販売のお仕事にに比べても求められるサービスの質が異なったり、お客様がホテルスタッフに求めるものも多くなるため、採用基準も高くなりがちです。

 

そこで、今回はホテルの面接を受ける際に、気をつけるポイントについてまとめました。

 

この3つをおさえれば、きっとあなたも採用に近づくはずです!!

 

 

 

01「人が好き」「人を喜ばせることが好き」な人には向いている!

 

ホテルを利用したことがある皆さんなら想像できると思いますが、ホテルには色々なお客様が泊まります。

 

若い人もお年寄りもいらっしゃいますし、怖い方も優しい人もいらっしゃいます。
お客様の要望も幅広く、ホテルに関する質問もあれば、クレームもあるし、おすすめの観光スポットを聞かれることだってあります。

 

プレゼント

 

たえずお客様と接するお仕事のため、普段から人と話すことが好きで、人のために何かしたい、人を喜ばせることがしたい、という方におすすめです。

 

そして、色々なことを言われてもへこたれないこと、気持ちの切り替えができることも大事です。

 

逆に人見知りな方や、一人で黙々と仕事をしたい方にはおすすめしません。

 

 

 

02 ホテルスタッフはホテルの顔!第1印象も大切

 

みなさんがホテルに泊まったとき「また来たい!」と思えるホテルはどんなホテルですか?

 

 

オシャレで雰囲気の良い客室、美味しい料理など、色々なポイントがあると思います。

でも、最初と最後に目にするのはホテルのスタッフのはず。

 

ホテルの印象を左右しかねないホテルスタッフとして、働いてるイメージができるか・できないか、ということは面接でも重要になってきます。

 

では、ホテルの面接で印象の良い服装や髪形とはどんな髪型でしょうか?

 

第一印象 笑顔

 

服装については、スーツを着ていけば間違いありません。

もちろんホテルによっては私服でも問題ないところもありますし、清潔感のある服装であれば、何とも思われないところがほどんどだとは思います。

 

ただ、ホテルのランクによって基準も変わってきますし、「ホテルで働いているイメージかつくか」というところでいくと、スーツを着ていくことをおすすめします。

 

どの私服を着ていくか悩むくらいなら、スーツを着ていくのが無難です。

 

次に、髪型についてす。

髪型についても、ポイントになるのは「清潔感」。どんな世代のお客様が見ても、気に障らないような雰囲気が大切です。

明るすぎる髪色は避けて、髪の長い女性の方は一つに縛るようにしましょう。

 

また、派手なネイルやピアス・アクセサリーなどの装飾品もつけていかなことをおススメします。

 

第1印象を良くするポイントについては、こちらの記事を参考にしみてください▼

あなたの第1印象は大丈夫?!印象をUPするコツとは?

 

 

 

03 ホテルのアルバイトを選んだ理由・志望動機について

 

志望動機については、「自分も旅行が好きで、色々なホテルに泊まることもあるので、お客様の思い出に残るようなサービスがしたくて応募した」「自分の語学力を活かして、海外のお客様のおもてなしがしたい」などの理由を、一般的には答える方が多いようです。

 

ただ、本当にそのホテルで働きたいと思うのであれば、なぜ数あるホテルの中でそのホテルを選んだのかという理由を伝えられると、さらに良いでしょう。

 

がんばる

 

ホテルといっても、一つひとつのホテルに特徴があります。

長期滞在型のホテル、リゾートホテル、外国人観光客の多いホテル、ビジネスマンが多いホテル、VIPの方が多いホテルなどなど、事前にそのホテルの情報を調べて、そこで働きたい理由を明確に答えられると、志望度の強さをアピールできるのではないでしょうか。

 

ホテルの面接で、自分の良さを最大限にアピールできるよう、これら3つのポイントをおさえてくださいね!

 


無料登録はこちら

留学生だけでなく定住・永住ビザをお持ちの外国人の方もお仕事の紹介は可能です。お気軽にご相談下さい。
東京オフィス TEL / 03-6256-8338
大阪オフィス TEL / 06-6120-2903
RECEPTION TIME / 9:30~18:00 only on weekdays

COPYRIGHT NORTHERN LIGHTS ALL RIGHTS RESERVED.